NEWS

お知らせ

View More

2022.06.30

☆6月誕生会☆

梅雨が明けたと思ったら、危険な暑さが続いていますね。こまめに水分補給と子どもたちの体調管理を行い熱中症には十分気を付けていきたいと思います。

 

さて、今回は6月のそら組での誕生日会の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

誕生会では風船のペープサートをやりました。はじめに、オレンジ色の風船を見せると「ふうせんだ!」「おれんじ!」と指を差しながら保育者の周りに集まってきましたよ。風船の歌に合わせて、風船をクルクルと回すと裏には蜜柑が書いてあります。少し蜜柑が見えると何か分かったようで「みかんだ!」と声に出して答えてくれました。赤や黄色、緑の風船も同じようにやっていくと、裏に何が隠れているのかワクワクしながら見つめる姿が見られました。

 

 

 

 

 

最後に白色の風船を出したとき「しろはおそらのくもかな?」などと考えているそら組さん。歌に合わせて体を揺らし裏を見ると、、、、、。

 

 

 

お誕生日ケーキが見えました。

 

 

 

「けーきだ!」「○○ちゃんのけーきだ!」と嬉しそうにしていましたよ。ケーキを見てハッピーバースデイの歌を歌い始める子どもがいました。その流れで、みんな一緒にハッピーバースデイの歌を歌いました。

 

 

 

 

歌い終わり拍手をして区切りがついたところで誕生日カードを渡しました。

 

 

 

 

写真からも楽しい誕生日会になったのが伝わってきますね!

今月は1名のお友だちがお誕生日を迎えました。

お誕生日おめでとうございます!