NEWS

お知らせ

View More

2022.07.01

6月お誕生日会

6月のお誕生日会の様子をお伝えします☆

6月はお誕生日のお友だちがたくさん!そら組さん2名、つき組さん3名、ほし組さん1名の計6名のお友だちがお誕生日を迎えました!

 

 

お誕生日会の前から「6月はお誕生日!」「3歳になるの!」とお誕生日を迎えるのを楽しみにしていたお友だち。

お誕生日のカードを受け取ると保護者の方や保育者からのメッセージ、自分の写真を見て、ニコニコ嬉しそう♡

お友だちからの「おめでとう!」の言葉と拍手にさらに嬉しそうな表情を見せていましたよ。

保育者からのプレゼント、紙芝居は、穴からちらりとのぞく夕ごはんを見る内容でした。

そら組さんは、少しだけ見える色や形から「…なっとう!!」「お家でも食べたよ!!」と、お家の夕ごはんを思い出していたのでしょうか、たくさん保育者に話をしながら楽しんで見ていました♪

 

 

つき組さんでは、お誕生日の歌に合わせて手拍子しながら、みんなで歌って楽しくお祝いする姿が。

誕生日のお友だちは、歌の中に出てくる自分の名前や、保育者からの優しい語りかけに自分へ向けられた歌や拍手だと感じた様子で、恥ずかしがりながらも笑顔を見せていました。

保育者からのプレゼントは、今つき組さんの興味が広がっている”色”や、夢中になっているテントウムシが出てくる絵本です!

知っている色が出てくると、保育者と一緒に声に出したり、テントウムシ見て嬉しそうに「てんてん!」と指差ししたり、絵本に釘付けでした☆

 

 

ほし組さんでは、お誕生日に初めて参加するお友だちもいましたが、保育者とお友だちと一緒に不思議そうに、でも、安心した様子で参加していました。

お誕生日のカードを受け取ったお友だちは、保育者と一緒に中を見終えると表紙の動物さんたちが気になるのか、自分でパタン。とカードを閉じ、じっと見つめた後嬉しそうに笑顔を見せていました。

保育者からのプレゼントは『ケーキづくり』のスケッチブックシアター。

最近絵本の内容に合わせて「はーい!」と手を挙げてお返事しているほし組さん。それを見て、またお友だちも「はーい!」と、真似っこをしています。だんだんとお友だちと一緒に過ごすことが心地よく、当たり前になってきているのを感じます。

ケーキの材料が出てくるのに合わせて「はーい!」…ではなく、ペラリとめくると出てくる仕掛けの方が気になった様子。みんなで手を伸ばして一緒にケーキの材料を準備してくれました♡

 

6名のお友だち、お誕生日おめでとうございます☆

 

一年に一度のお誕生日、みんなからのお祝いの言葉や自分だけのお誕生日カードに特別感を感じながら、笑顔がたくさんの楽しいお誕生日会になりました!

 

 

 

☆★「みんなの頭の上にあるものは何?」★☆

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78