NEWS

お知らせ

View More

2022.06.29

6月のお誕生日会

 

 

先日は6月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。6月はほし組1名、つき組1名、そら組1名のお友だちがお誕生日を迎えました。

 

〈ほし組〉

袋の中から丸いたまごが出てくると、「なにかな・・・」と不思議そうな表情で見つめる子ども達。「ま〜るいたまごが、パチン!と割れて・・」と歌に合わせてたまごの中から、カエルや星やちょうちょが出てくると笑顔が見られました。手を伸ばして触れてみる姿もありますね。初めての物でしたが、保育者とのやり取りに心地良さを感じ、不安よりも興味や楽しさが大きいようでした。「キラキラ星」と「かえるのうた」と「ちょうちょ」の歌も楽しみました。

お誕生日の歌を歌って、カードを手渡すと手型に合わせて手を置いてみたり、写真の自分の顔を見ながら笑顔が見られていました。

 

 

〈つき組〉

保育者からのプレゼントは『カレーライス』のパネルシアターでした。知っている食材を声に出してみたり、触れてみたい気持ちから手を伸ばしてみたり、初めて見るパネルシアターに興味津々な様子でした。カレーライスが出来上がるとみんなで食べる真似をしてやり取りを楽しみました。

「たんじょうび、〇〇くん?」と尋ねる姿や、誕生日カードを見て「〇〇くん、てて」とお話しする姿も見られお友だちのお誕生日という意識が生まれている子もいました。少しずつお誕生日の特別感や期待や大切にされていると感じる気持ちが生まれ、昨年のお誕生日会とは違った子ども達の反応や姿を見る事ができ成長を感じます。周りのみんなが笑ってる姿を見て温かい雰囲気を感じながら素敵なお誕生日会になったようですね。

 

 

〈そら組〉

「今日は〇〇くんのお誕生日会!」とはりきるそら組さん。自分たちで椅子を並べ「〇〇くーん!」と主役のお友だちを呼んでいました。手遊びを楽しんだあとは、みんなでケーキのペープサートで誕生日ケーキを作りました。

順番に材料を入れて混ぜていきます。「甘くて、白い・・・」と保育者が言うと「さとう!!!」と答えたり、「コンコン!ってやると・・・」と言うと「たまご!!!」と答えたり、「まぜまぜ〜」と混ぜる動作をしたり・・。保育者と一つひとつやり取りを楽しみながらケーキが完成しました。「食べたい!」「いちごちょうだい!」と子ども達の嬉しそうな表情が見られみんなで美味しくいただきました。

お誕生日カードを受け取ったお誕生日のお友だちは写真や手形を眺めたり触ってみたり、とっても嬉しそうな表情でした。

 

 

おやつは、誕生日ケーキでした。「今日は自分のおたんじょうび会」という特別感を味わっている表情が沢山見られ、私たち保育者も嬉しい気持ちになりました。6月生まれのお誕生日のお友だち、お誕生日おめでとうございます。

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78