NEWS

お知らせ

View More

2022.06.16

6月誕生会

6月生まれのお友達は、ほし組さん2名・つき組さん3名・そら組さん1名です。

【ほし組】

 

 

誕生カードを渡すとニコニコ嬉しそうに見ていたり、カードの手形のところを触っていました。

見たあとはすぐに保育者に”どうぞ”と渡していて笑ってしまいました!

”いないいないばあ!”のペープサートを見ました。

室内でも、棚や椅子のところから「ばあ!」と言いながら顔を出す姿がみられています。

 

 

 

 

次にどんな動物が出てくるかと、じっと見つめる子どもたち。

動物の顔が見えると「あ!あ!」と指をさしたり、「わぁー!」と声をあげて

パチパチ拍手をしている姿がありました。

 

【つき組】

 

つき組さんになり、初めての誕生会でした。

残念ながら、1名お休みだったので2名のお友達のお祝いをしました。

”たんたんたんじょうび”の歌を歌うと、手拍子をしたり「おめでとう!」の言葉にあわせ

拍手をしたりと、お祝いの雰囲気が感じられました。

色に興味があり、色の名前を言うことが多いつき組の子どもたち。

”どんないろがすき”のパネルシアターを見ました。

 

 

クレヨンが登場すると、「あか!」「あお!」等とこたえ、一緒に歌っていましたよ。

「黄色のクレヨンで描いたのは~?」と尋ねながら描いた物を出すと「バナナ!」「葉っぱ!」などと

すぐにこたえていました。

楽しかったようで、終わったあとは、「もう1回!」と、もう1回みたいことを伝えていました。

 

【そら組】

誕生会を朝から楽しみにしている子どもたち。

歌を歌っている姿もありました。

「誰のお誕生日かな?」と尋ねると、「〇〇くん!」とこたえていましたよ。

虫探しが大好きなそら組さん。”おつかいありさん”のパネルシアターをみました。

 

 

クッキーの場所を一緒に探したり、クッキーを家まで運ぶアリさんに

「よいしょ!よいしょ!」と掛け声をかけたりと、やりとりを楽しんでいました。

他にも、クレヨン等を買いに行くアリさんをみて、

「一緒だね!」と自分のクレヨンを指さし話していましたよ。

感じたこと等、たくさんお話しながら見ていて、こちらも楽しい気持ちになりました。

「みんなのママは何を買いにいくかな?」と尋ねると、「チョコレート!」とこたえていました!

最後に、アリさんが巣に戻って行く時は、「バイバイ~!」と手を振って見送っていました。

 

 

1歳のお誕生日おめでとうございます!

 

 

2歳のお誕生日おめでとうございます!

3歳のお誕生日おめでとうございます!

 

 

☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78