NEWS

お知らせ

View More

2022.06.01

絵の具遊び【つき組】

つき組の子どもたちは、絵の具遊びが大好きです。

「かきかき!」と、お絵描きしたいことを伝える子どもたち。

自らスモックを取りに行ったり、お友達にスモックを持っていく姿もあります。

 

 

 

 

 

「あか」「あお」「きいろ」など、使いたい色を言い好きな色を選んで触っています。

画用紙いっぱいに塗ってみたり、絵の具を手につけ、グーパーをして感触を楽しんでみたりと、

子ども自身で考え試しながら、思いのままに楽しむ姿がみられています。

 

 

絵の具を混ぜ、色が変わることをじっくり見ていた子どもたち。

「紫色になったね」「きれいな色だね」と、寄り添いながら関わっています。

色が変わっていくことも、おもしろさを感じますね。

 

乾かすためにテラスに並べて置いておくと、子どもたちが発見。

窓の前にちょこんと座り、「かきかきしたね」と笑顔で伝えてくれる姿もありました。

「さっきお絵描きしたね」「〇色で塗ったね」等とお話すると、さらに嬉しそうな表情をみせてくれました。

昨日行ったこと等も覚えていて、お話することが増えてきています。

 

子どもたちが「作りたい!」「表現したい!」と思ったときにすぐにできる環境を整えていくことを大切にしていきたいと思います。

 

☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78