NEWS

お知らせ

View More

2022.05.31

保護者会の様子

5月21日土曜日に保護者会が行われました。

保護者会では園からのお知らせや保育方針、ケガの報告、子どもの睡眠についてを園長の方からお話しがありました。

担任からは、保育園の1日の流れや発達を保障する遊びのカテゴリー分けについて、子ども達の写真を紹介

しながらお話しました。

保護者交流会では保護者の方の自己紹介と「子どもの好きなところ」のエピソードを教えていただきました。子どもの家での様子や性格など詳しく話をして下さり、和やかな雰囲気の中、交流会がスタートしました。

保護者の方々からの質問をテーマとした情報交換ができる時間をつくりました。

すばる組は「父の帰宅時間が子どもの寝かしつけ時間と被ってしまう」「歯みがきを嫌がる・着替えを嫌がる際

の工夫」「食事に食べむらがある」等ありました。話してみることで、同じような悩みがあることがわかり「こんな方法でやっています」など意見交換の場となりました。

オリオン組は「家で野菜を食べないが、他の家庭はどうか?」という質問があり「家庭菜園で収穫したものや

トマトならミニトマトにしてみたら食べることがある(食べやすいサイズにしてみる)」という話も聞くことができました。「子どもは大好きな人の真似をしたい気持ちがあるので、大人が色々な食べ物を美味しそうに食べる姿を見せることで食が進むかもしれませんね」など園からもお話させていただきました。

2年ぶりの保護者会となりましたが、このように保護者の方々と保育士と顔を合わせられる機会を作ることができ嬉しく思います。

子育ては成長の喜びを感じるとともに不安になること、悩むことがありますね。他の家庭の話を聞き共感することも多いのではないでしょうか?私たち保育士も、子ども達の家庭での姿や保護者の方の考えを知ることができ、とても有意義な時間となりました。

保護者会の場だけではなく、困ったこと、わからないこと等ありましたらいつでも保育園にご相談ください。

今後とも宜しくお願い致します。

調理室からは離乳食から幼児食への食事展開を知っていただく為に給食を展示しました。

アレルギーのお子さんには除去食を間違えなく配膳できるように食器の色を変えて提供しています。

 

 

★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78