NEWS

お知らせ

View More

2022.06.01

5月の室内装飾

今月のテーマは『小満』。

 

5月上旬に収穫されたばかりの小麦と、

旬の野菜であるアスパラガスを飾りました。

 

 

小満(しょうまん)」は、季節の指標である「二十四節気」の8番目の節気。

「草木が成長して天地に満ち始める頃」という意味で、2022年は5月21日(土)〜6月5日(日) です。

 

「草木が成長して天地に満ち始める頃」というのは、

春から夏に変わり、植物にも成長する力が満ち溢れ、草木に枝葉が茂ることを表しています。

 

そうした自然の様子が「小満」と呼ばれるのは、

この時期になると秋にまいた麦などの穂が実りを見せ、農家が一安心できる、

ということに由来しているそうです。

 

麦が無事に実ったことを確認してほっとする、

「小さく満足する」ことから「小満」と呼ばれるようになったと言われています。

 

そのため、麦の収穫期である「麦秋(ばくしゅう)」と呼ばれる時期でもあります。

 

小満の頃、数日間にわたって梅雨のようなぐずつく空模様が続きます。

これは本格的な 梅雨になる前の、「走り梅雨」「梅雨の走り」と呼ばれる天候です。

明けると陽気が戻りますが、そのあとに本格的な梅雨がやってきます。

 

 

アスパラガスと小麦を鼻に近づけて匂いを嗅いでみたり、

長さや硬さ、感触を味わったりしているひかり組の子どもたち。

アスパラガスも小麦もそれぞれに様々な特徴がありますが、

特に細長さが印象的だったようで、

「ながーい!」と小麦を高く掲げながら見上げていました。

これからも、子どもたちが見て気付いたこと、触れて感じたことに共感しながら、

じっくりと本物に触れる時間を大切にしていきたいと思います。

 

 

梅雨らしい、雨の降る日がまだまだ続きそうですね。

 

気圧の変化によって交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、

子どもたちも大人も不調を感じやすい時期です。

質の高い睡眠をとり、生活リズム良く過ごしていきたいですね。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78