NEWS

お知らせ

View More

2022.06.04

お散歩の様子<ほし組>

 

入園して早くも2か月が経ちましたね。保護者の皆様は新しい生活に慣れましたでしょうか?ほし組のお友達は保育者に笑顔を向けてくれたりと、明るい表情が沢山見られるようになってきましたよ。

 

今回はお散歩の様子をお伝えしたいと思います。

園生活に慣れてきたことから、晴れた日はお散歩に出る機会も増えてきました。ほし組さんの主な散歩コースは園周辺と駅周辺です。散歩カートに乗りながら景色を楽しんでおり、発見があると「あー」「んー」と喃語や指差しで保育者の目を見て伝えてくれます。手を伸ばして花や葉っぱも積極的に触っていますよ。「葉っぱだね」「カサカサしてるね」と子どもの思いに寄り添うことで自然物に親しめるようにしています。

 

 

駅に向かう途中にトンネルがあります。最近は気温が高くなってきましたが、トンネルの中はヒンヤリしていますね。壁の冷たさが心地良いのか、タッチして温度を確かめっています。繰り返し同じルートを散歩する中で、トンネルの中に電気があることに気が付いたお友達もいますよ。

 

 

パン屋の前では、「これ食べる?どうぞ」と口元に手を持って行くと、モグモグと口を動かす姿があります。そのやり取りが心地よいと感じると、「もう一回!」というような反応が返ってきます。ゆっくりとお散歩をする中で温かなやり取りができるようにしています。

 

 

帰り道は沢山遊んだ心地よい疲れと、心地よい気候、散歩カートの揺れからひと眠りするお友達もいます。活動に満足感をもてるように関わっていますよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78