NEWS

お知らせ

View More

2022.05.26

5月お誕生日会☆オリオン組

蒸し暑くスッキリしない天気が続いていますが、子ども達は天気が良い日は戸外で元気いっぱいに遊んでいます。散歩中や公園でも昆虫がいないか探し回る子ども達。オリオン組の子ども達は昆虫に興味・関心を持っているので部屋に昆虫図鑑を置いています。保育士と一緒に図鑑を見ながら「ダンゴムシは暗くて湿った場所が好きだから石や木、落ち葉の下にいる」「バッタやテントウムシは草など植物が多い所にいる」ことを知り、会話を楽しみながら探しています。子ども達が興味・関心を持ったことに対して、深く知ることができるような環境設定を考え、触れられる機会を作っています。

 

13日に5月の誕生日会をしました。オリオン組のお友だちは1名です。

誕生児のお友だちに「何歳になったのかな?」と聞くと「3歳になったんだよ!」と立派に答えてくれました。

先日作った誕生日カードの手型スタンプではスタンプが楽しくて何度も試しました。片手にインクをつけて「ついたかな~まだかな~青くなったね!やってみようか!」と言って、その後は両手でペタペタとスタンプしました。

お誕生日会の出し物「働く車のカードシアター」では暗いトンネルから身近な乗り物である「電車・消防車・パトカー・バス」などがトンネルの中で音を鳴らします。音を聞いただけで「パトカーじゃない?」「消防車だよ!」トンネルの中に消えていくとパトカーどこ行ったんだろう」と思い思いに言葉で表現する子ども達。トンネルから出ると「やっぱりパトカーだよ!」と子ども達の間で会話を楽しんでいました。

「〇〇ちゃんのお誕生日会だからおやつはケーキなんだ!」と伝えると嬉しそうに「クリームのってるかな?」と言っていました。嬉しそうに食べる姿を見て私たちも幸せな気分になりました。

 

 

 

 

★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78