NEWS

お知らせ

View More

2022.05.07

春のぽかぽかお弁当散歩

 

 

4月22日、そら組さんはお弁当散歩の日でした。前日、子ども達とお弁当散歩のお話しをしていると目を輝かせて期待いっぱいの表情を浮かべていました。当日、登園すると「お弁当持って来たの」「おにぎりが入ってるよ」「たまごやきもあるの」と思い思いにお話をしています。子ども達にとって『特別な日』ということが伝わってきました。

 

お天気にも恵まれ戸外活動を楽しむ子ども達。前日の雨で水たまりや泥になっている所があり、触れてみたり、踏んでみたり、手で握ってみたり・・。一つひとつの発見を楽しんでいる様子が見られました。外に出るのが気持ちの良い季節になり、季節の変化を肌で感じているのですね。

 

帰園後、ブルーシートを敷きお弁当の準備です。「早く食べたい」と子ども達の期待も高まっています。お弁当を開き「みて!〇〇が入ってるよ」と保育者に見せたり、近くのお友だちのお弁当箱の中を覗きこんだり、とても嬉しそうな表情や、夢中で食べる姿が見られていました。表情を見るだけでも心の声が聴こえてきそうですね。

まだ開けてない容器を見つけ、開けてみるとデザートのいちごが・・!!見つけた瞬間表情が変わり、すぐにいちごをパクっ!「おいしい!」と大満足な様子もありました。

 

この日を迎えるにあたって「何が食べたい?」と子ども達のリクエストに寄り添い答えていただいたり、子ども達の好きな物を考えて下さったり、保護者の方が自分のためにと準備している姿や温かい気持ち、子ども達に沢山の愛情として伝わり思いが届いていることを感じます。『自分の為の特別なお弁当』は子ども達にとっての宝物ですね。一つひとつの感じている思いに「うれしいね」「おいしいね」「たのしいね」と寄り添い大切に過ごし、温かい気持ちがいっぱいのお弁当の時間になりました。お忙しい中お弁当のご用意ありがとうございました。

 

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78