NEWS

お知らせ

View More

2022.04.28

春のぽかぽかお弁当散歩♪

草花や昆虫など自然に興味津々な子どもたち。毎日見て触っては戸外活動を楽しんでいます。

 

4月22日金曜日はオリオン組の春のぽかぽかお弁当散歩の日でした♪

前日の雨の影響で公園の地面のコンディションが悪く、公園でのお弁当は難しいと判断しました。

そして今回は、園前のスペースで土遊びをすることにしました♪

土の中から虫が出てくると興味深くその姿を追います!虫との触れ合いは命への理解とその思いを育みます。

不思議そうにその姿と動きをじっくり観察しています。

シャベルをショベルカーやダンプカーに見立てて遊びます!集中している時は静かに見守り、さりげなく道具を

近くに置くことでイメージが湧き、主体的な遊びが展開されていきます。

園長先生が道端に咲いていたシメジオンの花束を持ってきてくれました。「○○くんにちょうだい!」

「(○○ちゃんに)ぼくが持って行ってあげるよ」と手に取る姿も。花の部分に触れるとパラパラと散り

その様子から「ふりかけ」と言って土の上にパラパラしたり料理を始める姿もありました。

子ども達は汗ばみながらも夢中で土遊びをしていました。

 

「そろそろお弁当を食べようか?」の保育士のひと言に、朝から楽しみにしていた子ども達は自ら土遊びを終わりにして部屋に入っていきます。

お弁当を食べながら「(ウィンナー)あれ?タコのかたちしているね」「おいしい!ママ作ってくれた」

「青いお弁当箱なんだ♪」など子ども達は嬉しそうに思いを言葉にして教えてくれました。

子ども達のお弁当箱から愛情が溢れていて、子ども達の笑顔とともに私たちも幸せな気持ちになりました!!

後日「楽しかったよね」「また食べに行こうか」と子ども達の会話を聞きました。

大好きな人に作ってもらったお弁当を、お友達と一緒に食べて、楽しい時間を共有する素敵な時間となりました。

 

保護者の方々のご協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78