NEWS

お知らせ

View More

2022.04.28

4月の誕生日会

 

お誕生日のお友だちがいる月はクラスでお誕生日会を行っています。20日に4月生まれのお友だちの誕生日会がありました。つき組1名、そら組3名のお友だちがお誕生日を迎えています。

 

 

〈つき組〉

「たのしそうだな」と保育者の周りに集まった子ども達。お誕生日のお話をしてみましたが、保育者の顔を見つめて少し不思議そうな表情です。お誕生日カードを開いてみると「なんだろう」と興味津々に覗き込んでいます。お誕生日のお友だちは、パッと表情が明るくなり「〇〇ちゃん!てて、あった」とお話しをしていました。

お誕生日のお歌を歌うと体でリズムを取ったり、保育者の模倣をして手拍子をしてみたり、「おめでとう〜」と呟いてみたり・・・。楽しさや特別感を味わっている様子でした。

 

お楽しみは「サンドイッチ、サンドイッチ」の大型絵本です。いつもと違う大きな絵本に興味を持って見ていますね。包丁で切るシーンでは「トントントン」と手で切る真似をしてみたり、サンドイッチが出来上がるシーンでは食べる真似をしてみたり、保育者とのやりとりを楽しみながら過ごしました。

 

 

〈そら組〉

前日から「明日はお誕生日会」と楽しみな気持ちいっぱいの様子が見られていました。当日は、「今日は何するの?」と保育者に尋ねる場面も。自分の誕生日というはりきる気持ちが芽生えていることを感じますね。一人ずつ誕生日カードを受け取ると「〇〇ちゃんかわいいね」「なんて書いてあるの?」と思い思いにお話しをしていました。お楽しみの「きょだいな きょだいな」の大型絵本も真剣な表情で見ていました。

お誕生日の歌の場面では自分の名前を呼ばれ注目が集まると照れたような表情で笑っていて、嬉しい気持ちや少し恥ずかしい気持ちが混ざっているようでした。この頃から子ども達の中のプライドがさらに大きくなり、感じ方や表現の仕方も様々になっていきますね。

 

自己を十分に発揮し、受け止め認められる中で自己を肯定する気持ちが育まれていく大切なこの時期。子ども達が自分は愛されていると感じ自己を肯定する気持ちがさらに大きくなっていくように日々大切に過ごしていきたいと思っています。

 

1年を振り返ったり、あの日あの瞬間を思い出したり・・・子ども達の誕生日は保護者の方のとっても時別な1日のことと思います。これからの1年間も子ども達の成長が楽しみですね。一緒に子ども達の成長を見守っていけたらと思っています。

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78