NEWS

お知らせ

View More

2022.03.19

1年の振り返り~つき組~

今回はつき組の振り返り、食事面や着脱面についてお伝えします。

ほし組から進級し、お部屋の様子・環境が変化し、初めは戸惑いも見られていましたが、次第に慣れていき、元気な声が毎日聞こえるようになりました。

 

保育者が食事の用意を始めると、空腹を感じて自ら手を洗い、椅子に座る習慣がついてきました。はじめは保育者が手洗いの援助をしていたのが、今は自分ですべて行っています。

図鑑に興味があり、食べ物のページもよく見ており、食事の場面でも「これはにんじんだね」等、保育者とのやり取りをしながら楽しい時間となっています。完食はしなくても、自らお腹が満たされるとエプロンを外して「ごちそうさま」と保育者に伝える姿が多くなりました。日々、食事の時間が楽しくなるよう、また満足を感じられるように心掛けています。

遊びの中でも、おままごとで料理を模倣している姿も多く、こういった遊びからも食への興味が湧いているのだと感じます。

 

着脱面では、洋服が汚れたら自らお着替え袋から洋服を選び、着替えようとする姿が出始めています。

また、自己主張の表れから「自分でやる」という意欲も高まり試行錯誤しながら着替えをしている様子も見られます。

自分で出来たという達成感を感じられるように、保育者は見守るようにし、保育者に援助を求めた時には、出来なかったという悔しい思いを共感・代弁しながら援助をしています。

 

最近では、積木を使い働く車に見立てたり、様々な空箱を使い長く繋げて電車に見立てたり、乗り物に興味や関心が高いつき組の子どもたち。

進級後も変わらず元気に満足して過ごせるよう、環境を整えて参りたいと思います。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78