NEWS

お知らせ

View More

2022.02.18

Tシャツの絞り染め体験

今週は、雪が降る日もあり、寒さが続きましたね。体が冷えないように、暖かく過ごしてください!

 

ゆめ組(5歳児)さんで、Tシャツの絞り染め体験をしました!その様子を紹介します。

①輪ゴムでTシャツを縛る。

好きなように輪ゴムでTシャツを縛っています。

これが、染めた時に模様になります。

「どんな模様になるかな?」とイメージを膨らませながら行う姿が見られましたよ。

 

②Tシャツの染料を計る。

事前に、染料をどのくらい入れたらどんな色になるのか布で実験をしていた子どもたち。

「このくらいじゃないかな?」とその日のことを思い出しながら友だち同士で話し合い

染料を作っていました。

染める色ごとに絞り染めをする日程を分けていたので、

「この前やった時は、入れすぎちゃったんだよね」、「これ位だと丁度いいよ」など

みんなで意見を出し合う姿が見られました。

③Tシャツを染める

染料につけると、どんな柄になるか期待を持って見つめていました。

水ですすぐ作業に入ると、染まったTシャツを見て「いい色!」と呟く子や「思っていた色と違った」

とそれぞれにイメージした色と比べる姿がありましたよ。

イメージした色とは違っても‘‘自分で染めた”ことで‘‘こんな色になるんだ!”という

新しい発見があったようです。

それぞれのイメージを出し合ったり、役割を分担したことにより、それぞれが作ったTシャツではなくて

みんなで作った一人一枚のオリジナルTシャツになりました。

絞り染め体験を行っていく中で、

一つ一つの工程に子どもたちが試行錯誤する姿や、

ゆめ組という仲間みんなで一緒にやり遂げる楽しさや喜びを感じられました。

残り少ない園生活の1日1日を大切にしていきたいと思います。