NEWS

お知らせ

View More

2022.02.16

つらら発見!

 

先日の雪が降った日のこと。「お外に何かあるよ」とそら組のお友だちが保育者の元へ。指さす方を見てみると、沢山のつららが出来ていました。

「ほんとだね!」「これは、つららっていうんだよ」とお話ししていると、それに気付いたお友だちも外を覗いて観察しています。「これなに?」「すごーい!」と初めて見るつららに興味津々な様子です。手を伸ばしますが届かず、「これなら届くかも」とおままごとのお皿を持ってきたり、子ども達なりにもっと近くで見てみたいと考えているようでした。

そこで、つららを取ってみることにしました。つららを握って持ってみる子、おままごとの道具を使って試行錯誤する子など様々な姿が見られました。中には、つららにテッシュを巻きつけている子がいたので見守っていると、つららが溶けてだんだんテッシュに水が染みてくる様子に気付き「びちゃびちゃになっちゃったよ〜〜」と困り顔。イメージしていた物とは違う様子に戸惑っていたようです。自ら試す実験の中で、不思議に思ったり、面白いと感じたりしながら性質や仕組みなどに気付いていくのですね。

 

ほし組の子ども達も外の雪に気付いて「ゆき!ゆき!」と指をさす姿があり、玄関まで行ってみることにしました。以前見た雪を思い出したようで「ゆき、・・たい、たい!(冷たい)」とお話しする姿がありました。

容器に集めた雪を触ってみると、指先に付いた雪に興味津々で見つめたり、”はっ・・・!!”っと目を丸くして驚くような表情が見られたりしていました。

休日にまだ残っている雪に触れて楽しんだご家庭も多くあったようですね。そら組さんのつららの大発見から始まり、この季節ならではの自然に触れて楽しんだようすの子ども達でした。

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78