NEWS

お知らせ

View More

2022.01.11

1月の室内装飾

1月の室内装飾のテーマは「お正月」で、鏡餅、みかん、松、マンリョウを飾っていました。

鏡餅は、新年の神様である「年神様」の依り代です。

一連のお正月行事は、新年の神様である「年神様」を家に迎えて・もてなし・見送るための行事であり、お迎えした年神様の居場所が鏡餅です。

年神様はご先祖様であり、農耕の神様でもあると考えられており、新年の幸福や恵みをもたらすために家々にやってきて、鏡餅に依りつくとされています。

鏡開きは、年神様がいらっしゃる松の内が明けた11日に行います。

年神様の力が宿った鏡餅をいただくことでその力を授けてもらい、1年の一家一族の無病息災を願います。

 

 

子どもたちと一緒に鏡開きを行いました。

 

トンカチを使って鏡開きをする様子を少し遠くで見て、様子を伺っていた子どもたち。

お餅だとわかると、興味を持ち自分から触る姿がありました。

机にドンドンと叩きつけたり、力を込めて割ろうとして模倣する姿があり、大人の姿をよく見ているなと感じました。

「おもち」の絵本を見比べて「ほんとにお餅?」と疑問に感じていた子もいました。

同じお餅であることを伝えると、不思議そうにしていて、食べたことがある、見たことがあるお餅と質感が違うことに驚いていました。

お餅の匂いを嗅いでみると、強い香りはしないけど微かにお米の匂いがすることなど、五感を使ってお餅を調べていました。

お餅に年神様がいることを話すと、「神様がいるの?」「何でお餅の中にいるの?」と色々疑問がでてきたようです。

保育者が由来について話すと、他の友達に「お餅に年神様がいるんだって!」と教えてあげる、なんて姿もありましたよ。

 

今年も1年間、子どもたちが元気に過ごしていけることを願っています。

 

 

・・・・・・・・・・・・

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78