NEWS

お知らせ

View More

2022.01.11

1月の室内装飾・初雪

2022年がスタートしました! 年末年始をゆっくりと過ごしパワーアップした子どもたちの元気な声が保育園内にあふれています。今年も元気に笑顔で過ごしていきたいですね。

1月の室内装飾のテーマはお正月です。

鏡餅(かがみもち)

新年の神様である「年神様」の依り代。おうちにお迎えした年神様の居場所です。また年神様は新しい年の幸福や恵みと共に生きる力を与えてくださると考えられており、その象徴とも言われています。年神様が宿った鏡餅の餅玉を家長が家族に「御年魂」「御年玉」として分け与え、これがお年玉のルーツと言われ、玉には魂の意味があるんですね。この神様の力が宿った餅を食べる為の料理が正月にいただく「お雑煮」「お汁粉」です。

☆ なぜ鏡餅というの?

昔の鏡は丸い形をしていました。日の光を反射し太陽のように光輝くことから神様が宿るものとさてきました。          そこで稲の霊が宿る神聖な餅を丸い鏡に見立て「鏡餅」と呼ぶようになり、お供えするようになりました。

☆ なぜ2つ重ねるの?

大小2段で月と太陽、陰と陽を表していて円満に年を重ねる、夫婦和合などの意味も込められています。

*1月11日に鏡開きを行います。お楽しみに!

 

1月6日(金)4年ぶりという大雪が降りましたね。お昼寝から起きて外の様子を玄関に見に行きました。

「ゆき?」とこれが雪なの?といった表情の子もいましたが、しばし言葉もなくじっと見つめる姿に子ども達の中で今心が動き、色々な事を感じ取っているのだと思いました。

  オリオン組

翌日、室内に雪を持ってきて触ってみました。 「つめたーい」「固まったよ」と雪だるまを作ろうとしたり、

「かき氷になった」と様々な反応がありました。

  すばる組

自然事象に触れ、日本には四季という素晴らしいものがある事を経験と共に伝えていきたいですね。

 

*************************************************

「みんなの頭の上にあるものは何?」

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78