NEWS

お知らせ

View More

2022.02.02

カレーライス作り【そら組】

21日に、そら組さんがカレーライス作りを行いました。

準備を始めると、エプロンやスモックを着たり、好きな柄のバンダナを選び身に付けながら

これから始まる事に期待を寄せていました。

 

 

パネルシアターで作り方を見ていると、食材の名称を伝えている子どもたち。

豚肉を「ハム!」、カレールウを「チョコレート!」と、似ている食べ物の名前を言う姿もありました。

鍋を火にかける場面では、「アチチッ!」と火の熱さを表現している子もいましたよ。

 

 

 

人参の型抜きでは、星や花、ハート等の型から好きな物を選び、

形をくりぬいていました。「できた!」と知らせながらいくつも作っていました。

保育者が手伝わなくても、自分たちで行っていて成長を感じました!

 

 

 

玉ねぎの皮むきをすると、「どこまでやるの?」と聞きながら

皮を剥いていましたよ。

 

 

じゃがいもを洗う時は、「どうしたらキレイになるかな?」と問いかけ、見守ってみると

両手でこするようにしたり、じゃがいもを持って撫でたりと、土の落とし方を考えて

洗っている様子がありましたよ。

「冷たい!!」と言いながらも、一生懸命洗っていました。

「色が変わってきた!」と汚れが落ちたことを伝え、キレイになるとボウルに入れてくれました。

 

「もっとやりたい!」との言葉も聞かれ、積極的に行っていましたよ。

できた野菜を皆で調理室に持っていき、調理の先生に

「お願いします。」と渡しました。

 

 

給食で、出来上がったカレーライスを見ると自分たちが作った人参の形を伝え、

嬉しそうに食べていました。

料理の工程に携わり、楽しく作ることで食べる意欲や美味しさが深まる機会になればと思います。

 

☆-★-☆-★-☆-★-☆-★

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78