NEWS

お知らせ

View More

2022.01.28

1月お誕生日会

 

今週は20日(木)に行われた誕生会の様子を紹介します。

 

そら組では保育者が誕生会の準備をしていることに気が付くと「誰のお誕生日するの?」と言い、集まってくる姿や「〇〇くんと〇〇ちゃんだよね!」と伝え、とても楽しみにしている姿が見られました。

誕生会が始まり保育者が誕生児に年齢や好きな食べ物を尋ねると「ハンバーグ…やっぱりお豆!」と元気に答えてくれたり、誕生日カードのメッセージを読み上げてプレゼントすると、照れながら嬉しそうに受け取る姿がありました。

“たんたんたんじょうび”を歌うと、全員が「おめでとう!」と繰り返し伝え、笑顔に包まれた楽しい雰囲気の中で誕生会が進み、その後は子どもたちからのリクエストで“ハッピーバースデートゥーユー”も歌いました。

保育者からの出し物では、野菜や果物に興味があることから、シルエットを見てどんな果物や野菜かを当てるクイズをしました。子どもたちの興味・関心がより深まるように「今日の給食にはこの野菜は入っていたかな?」「この果物は甘くて美味しいね」などのやり取りをしていきました。

子どもたちから「もう1回!」と伝えてくれる姿が見られてので満足できるよう繰り返し行いました。