NEWS

お知らせ

View More

2022.01.27

そら組カレー作り・誕生会

先週21日(金)にそら組さんでカレー作りをしました。はじめに保育者がカレー作りの絵本を読むと包丁で切る模倣やどのように作るのか、興味を示していました。

子どもたちは、お野菜を水で洗いそのあとニンジンの型抜きを保育者と一緒に経験をしました。

お野菜はニンジン・玉ねぎ・じゃがいもです。

直接野菜に触れながら、一生懸命に洗う姿があり、玉ねぎは白い部分が見えると「すごいにおい」と言って匂いを嗅ぐ姿もあり、玉ねぎの皮をきれいにむいてくれました。

洗ったあとは、ニンジンの型抜きをしました。様々な形の型を用いて、型が抜けると「見て!」と嬉しそうに保育者に伝えていましたよ。

 

型ができると、皆で調理室へお届けし給食のカレーを楽しみに待ちました。給食のカレーが出てくると嬉しそうに食べる姿があり、食材に触れながら、食への意欲や関心を抱いていけたらと思います。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

そら組さんでは1月のお誕生日会を行いました。1月生まれのお友達はそら組さん1名です。

保育者からは「どんな色が好き」の歌に合わせてクレヨンの色を見ながら一緒に歌いました。

クレヨンの色から様々な動物や果物が登場し、何かを考えていく過程を楽しんでいましたよ。

保育者からの誕生日カードに嬉しそうに受け取り、カードを眺めていたMちゃん。

3歳のお誕生日おめでとうございます。

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78