NEWS

お知らせ

View More

2022.01.27

カレーライス作り

1月22日はカレーの日です。カレーの日の由来は、1982年(昭和57年)に全国学校栄養士協議会が全国の学校給食の統一メニューとしてカレーを提供したことにちなんで定められたそうです。

先日はそら組さんにカレー作りのお手伝いをしてもらいました。

少し前から『カレーライス』の絵本を読んでいたことからおままごと遊びでも作っており、当日を楽しみにしていたそら組さん。期待感から保育者の話をしっかり聞いて参加してくれました。

にんじん、たまねぎ、じゃがいもを水で洗い、皮むきをした後に野菜の断面を観察してみました。

 

ピーラーを使う初めての経験にワクワクしている様子でした。じゃがいもの皮むきをすると「りんごみたい」という発見がありました。

 

野菜を洗ったあとは包丁で切る過程があることに気が付き、手で切る模倣もしていました。

断面の観察では、『やさいのおなか』という絵本と実物を照らし合わせをしていました。また、野菜を扱っているうちに手に匂いが移り、嗅いで確かめていましたよ。五感を使って観察も楽しめました。

 

自分が調理した野菜に愛着を持ち、探しながらよく味わって食べていましたよ。

 

調理体験後もおままごと遊びでカレーライスを作ったり、絵本で体験を振り返る姿がありました。今までの経験から具体的な料理名がでてきて、調理過程もあり、作る人と食べる人とで役割分担をしておままごと遊びが盛んになっています。

 

調理体験を通して苦手な物や様々な食材に興味をもって食べてみようとしたり、調理過程や調理をしてくれる人がいることに気が付き、食への関心を育んでいきたいです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78