NEWS

お知らせ

View More

2021.12.28

1年の振り返り ~各クラス~

早いもので、4月に新年度がスタートし

9か月が過ぎました。

今年も残すところ、あと数日ですね。

 

4月に入園したほし組。登園時には不安そうな表情でしたが、保育者との愛着形成も築けてきて、すっかり保育園が安心する場所となり、毎日素敵な笑顔がたくさん溢れています。

また歩行も始まり、探索意欲が高い様子が多く見られ、お友達にも興味を示し模倣する姿も盛んになっています。

 

つき組では『自分でやりたい』という意欲の高まりや、日に日に言葉も増えてやり取りを楽しむ姿が増えました。また、遊びも見立て遊びが増え、積木を乗り物に見立てたりしています。大きな模造紙に身体を大きく使い描いたり、赤ちゃん(抱き人形)に少しづつ触れる機会が多くなってきました。

 

そら組では、おままごとが盛んになり、赤ちゃんのお世話をしたり、戸外で自然に多く触れ、葉っぱなど持ち帰り、図鑑で本物と見比べたり、観察の意欲が高い様子が多く見られました。また、紙や糊を使って試行錯誤したり、粘土で様々な物に見立てるなどしていました。

また、排泄面では自分から保育者に「トイレ行きたい」と声を掛けたり、自ら着脱をし畳んだりと、身の回りの事を『自分でしてみよう』という意欲が高まって来ています。

 

1月からも子どもたちの安全基地として、安心して保育園で過ごせるように努めて参ります。

まだコロナウイルス感染症も油断出来ませんので、感染症対策を十分行い、お休み中も健康チェック表の記入をよろしくお願いいたします。

今年1年、園にご協力頂き大変感謝しております。新年も宜しくお願い致します。

また職員一同、元気な姿でお子様、保護者の皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

 

↓↓↓↓↓

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78