NEWS

お知らせ

View More

2021.12.07

11月の室内装飾 ・室内遊びの様子

11月の室内装飾のテーマは、七五三です。

 

 

 

 

 

 

 

子ども達の成長過程が無事過ぎることのお祝いと、厄除けの行事である七五三。医療の発達していない時代には「七歳までは神の子」という言葉があったほど子どもの死亡率が高く、宮中や公家では無事に成長することを祈る様々な儀式が節目ごとに行われていました。中世以来、男女三歳で髪置、男児五歳の袴着、女児七歳の帯解の儀式が子どもの成長の祝いとして今でも引き継がれています。いつの時代でも、「子どもに元気に育ってほしい」と願う親心は変わらないものですね。

千歳飴・・・「子どもが長生きしますように」という願いいから江戸時代より「寿命が延びる」縁起物とされています。   七五三を迎えた皆さん。おめでとうございます。

 

室内遊びの様子をお伝えします。

シリウス組・・ 新聞紙・広告紙をちぎったり、丸めたり、変化する様を楽しんでいます。保育士が切り込みを入れた所から、指先を使ってビリビリと破る感覚を味わいたくて何度も挑戦する姿もあります。

 

 

 

すばる組・・絵の具、タンポを使ってポンポンと色が紙についていくことや

お皿の中で絵の具をこねて感触を楽しんでいます。

 

11月の誕生会  大好きな乗り物の紙皿シアターに大喜びです。

オリオン組・・積み木遊びも大型なものを協力して作っています。「できた!」と達成感の笑顔ですね。

色紙を丸・三角・四角に切って用意すると、思い思いの形にしてはりつけ、ロボットみたい。と満足そうです。

粘土遊びもこねたり、固まりを使って動物に見立てたりしています。小さいお団子をたくさん作ってお皿に入れてままごとのように遊んでいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「みんなの頭の上にあるものは何?」

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムイムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78