NEWS

お知らせ

View More

2021.11.20

室内装飾~七五三~

今月の室内装飾は七五三です。

数え年で男の子は5歳、女の子は3歳と7歳に晴れ着を着て神社に参拝し、無事に成長したことを感謝し、これからの将来の幸福と長寿をお祈りする行事です。

シリウスのそら組さんのお友達でも、お祝いした家庭がありました。

展示物は、髪飾りとスプレーギクです。

ほし組でスプレーギクを出すと、優しく手の平で触れたり、保育者の模倣をして鼻を近づけて匂いを嗅いでいる姿がありました。最近、戸外に出ると葉っぱや道端の花に興味を示していることが多かったので、身近に触れる機会を設けられて良かったです。

つき組でも、花びらの匂いを嗅いでみたり、ポンポンと触れてみたり、また髪飾りに付いている鈴に興味を示す姿がありました。

そら組では「○○ちゃんも髪飾り付けて、お参りしてきたよ」と自分が経験したことを、保育者に表現していました。また、スプレーギクを見ながら、植物図鑑を開いて同じ花が載っているか探す姿もありました。

 

以前、ブログで抱き人形を発信したところ、自分の赤ちゃんと一緒に帰宅するお友達が増えています。そら組では、各家庭からヘアゴムを持参して、赤ちゃんの髪をキレイに結んだりする姿もあります。各クラス、是非赤ちゃん用にスタイやハンドタオルなどお持ち下さい。

また、寒さが増し鼻水や咳の症状が見られます。乾燥もしておりますので、園でも水分補給などこまめにして体調を見て参ります。体調等、小さなことでも変わったことがありましたら、登園時に職員までお声掛け下さい。

 

↓↓↓↓↓

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78