NEWS

お知らせ

View More

2021.11.11

【ゆめ組】カラーピーマン

先日ゆめ組の子どもたちが畑の様子を見に行くと、育てていたピーマンの色に変化がありました。

 

 

ピーマンを目にすると、「赤くなってる!」「こっちは黄色だ」と色の変化に大喜びでした。

実は、ピーマンは成熟すると赤色へと変化します。

畑には黄色のカラーピーマンの苗も植えていたので、黄色いピーマンも一緒に収穫することができました。

子どもたちも色の変化をずっと楽しみにしていたので、ようやく見ることができてとても嬉しそうな表情を浮かべていましたよ。

 

 

自由に手に取ることができるよう設置しておくと、興味を持った子たちが集まって観察を始めていました。

 

 

指先で実際に触って、形や大きさなどを五感で感じ取っていきます。

緑のピーマンよりもカラーピーマンのほうが大きいことに興味を持ち、植物の成長を実感する場面もありました。

他にも、熟しすぎてしまったところは柔らかく、中から汁がにじみ出てていたりにおいが変化していることなど様々なことに気付き、食材の性質に触れる機会となりました。

 

 

緑のピーマンとカラーピーマンのにおいを比べ、緑のピーマンは苦みを感じるにおいで、カラーピーマンは目立った香りがないと気づく場面もありました。

実際に、カラーピーマンは糖度が高く、緑のピーマンは青臭く苦みがあるとされています。

自分の五感で感じ取り、試したからこその発見ですね。

 

収穫したカラーピーマンは、翌日の給食と一緒に提供しました。

今までとは違う彩りや食感を味わうことができ、より一層楽しい経験となりました。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78