NEWS

お知らせ

View More

2021.10.26

ほし組 散歩の様子

最近は、少しずつ歩行が安定してきて、探索活動を盛んに行っています。

行動範囲が広がり、自分の好きな場所に行く中で、身体を動かす楽しさを感じているようです。

 

そんな中、保育者の呟きや準備をする様子を見て、自分から帽子を持ってくる姿があります。

それを見て他の子も帽子を持ってきていて、以前の散歩の時に帽子を被ったことを思い出しているようです。

散歩への期待感を持っている様子が伺えますね。

周囲を見て、ヘリコプターの音等が聞こえると、指差しや喃語で保育者に伝えようとする姿があります。

「これ」「ん」と一生懸命伝えようとする姿を受け止め、「ヘリコプターだね」と言葉にして伝えています。

 

葉っぱや猫じゃらし等の身近な自然に触れていて、じっくり触って感触を確かめています。

葉っぱをちぎることができることに気づき、集中してちぎる姿もありますよ。

ちょうちょやとんぼを見つけると、絵本で見たことを思い出し、保育者の歌に合わせて手を動かしています。

普段絵本や図鑑を見ながら歌に親しんでいるため、「絵本で見たね」と声を掛け、絵本で見たものと結びつけられるようにしています。

 

また、バギーの揺れや景色が変わる様子、外の空気や風を感じて、体を揺らして楽しさを表現しています。「楽しいね」「風が気持ちいいね」と気持ちに共感し、寄り添っています。その日の気温、風、湿度等を感じたり、身近な自然に触れることで季節の移り変わりを感じていけたらと思います。また、気になったものに手を伸ばして触れてみる中で何かに気づいた瞬間や、表情の変化を見て一緒に感じていきながら、感じたことを指差しや喃語で伝えようとする姿を受け止め、1つ1つ丁寧に関わっていきたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』