NEWS

お知らせ

View More

2021.08.24

8月のお誕生会

 

今月の誕生児は、つき組1名でした。

今回は、先日行ったお誕生会の様子をお伝えします。

 

この日は内科検診があり、お誕生会は午後のおやつ後に行いました。

「おいちーねっ」と言いながら、生クリームから食べていました。

「このあと、〇〇ちゃんのお誕生会やるよ~」とおやつを食べながら伝えると、「たんたんする!」「〇〇ちゃんの、たんたん!」と言いながらケーキを食べる子どもたちでした。

 

食べ終えると、早速「たんたん!」と言いながら、前回お誕生会を行ったスペースあたりにイスを運んで来ようとする姿もありました。

 

名前を呼ばれてみんなの前に座ると、ちょっと緊張していることが表情や姿勢から伺えました。

おめでとうの歌をみんなで歌っている間も、やはり緊張しているのか、ちょっぴり険しい顔をしていましたが、歌に合わせて踊っているお友達や手拍子している保育者を見ながら、歌をよく聞いているようでした。

 

保育者からのプレゼントの出し物は、『モクモクくものレストラン』のパネルシアター。

うさぎさんが登場すると、緊張していた表情から笑顔に変わり、声を出して指差しています。

 

ドーナツやおにぎり、アイスクリームなど、よく知る食べ物が出てくると、「あ、アイス!」「めんめん!」と言ったり、指差したり、食べる真似をしたりしていました。

 

お誕生カードを受け取ると、自分の写真や手形に触れたり見つめたりしながら、大切そうに持ち、しばらくじっくり眺めていました。

 

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』