NEWS

お知らせ

View More

2021.08.19

8月お誕生日会

 

今週は8月の誕生会の様子を紹介します。

 

そら組では朝から「今日はお誕生日会なの?」「誰のお誕生日会なの?」と興味津々に保育者に尋ねる姿が見られました。「8月は〇〇ちゃんのお誕生日があるね、みんなでお祝いしようね」と期待を持てるような言葉掛けを心掛けました。

誕生会が始まると誕生児はすこし照れた様子で椅子に座り保育者からの「何歳になるのかな?」「好きな食べ物は何かな?」などの質問に対し、「3歳!」「ソーセージ!」と1つ1つ言葉で答えていました。誕生日の歌を歌うと、お友だちが「もう1回歌う!」「おめでとうする!」と言い、繰り返し一緒に歌うことで楽しいという気持ちや、お友だちをお祝いしたい姿に共感し、寄り添っていけるよう関わりました。

保育者からの出し物の“この野菜なぁーんだ?”“この果物なぁーんだ?”の絵本では意欲的に答えようとする姿が見られ、「このお野菜、この前の給食でも食べたね。どんな味だったかな?」「この果物は甘くて美味しいね」等、出し物を通して言葉でのやりとり、食べ物への興味・関心が更に深まるよう関わっていきました。

楽しい雰囲気の中で誕生会を行うことができました。

 

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』