NEWS

お知らせ

View More

2021.07.03

不審者訓練とお知らせ

 

 6月の中旬に園内での不審者訓練を実施しました。保育園に「〇〇のお迎えに来ました」と知らない方が来るという設定での訓練です。もし、その日の送迎が普段送迎して下さる方とは異なる場合、事前にお知らせ頂くか連絡を頂いています。保育者は連絡を受け、職員間で把握をし、送迎時の送迎者カードでの確認を行い子どもを引き渡しています。

 

 

実際に不審者と職員の役割を設定し、職員室のインターホンを使用しやりとりを行います。いつもと違った雰囲気を察知する子ども達が多く、安心できる保育者の近くで待つ姿が見られていました。子ども達が落ち着いて過ごせるように声を掛けながら待機したあと、「もう大丈夫だよ」という声や保育者の表情を見て安心して自分たちのお部屋へ戻りました。「怖い人が来たの?」とそら組のお友だちは保育者に聞いている場面もあり子ども達自身何かを感じている様子でした。

 

何かあった時に信頼できる大人の所に集まり、自分の身を守ろうとしたり、助けを求めたりする様々な姿が見られ、信頼関係の重要さを改めて感じる訓練となりました。子ども達の安全確保を第一に過ごしていきたいと思います。

送迎時には送迎者認証カードの確認を行っていますのでご提示のご協力をよろしくお願いします。

 

 

〜お知らせ〜

 保護者の皆様には日頃保育園運営にご協力いただきましてありがとうございます。年間予定では5月に保護者会を予定していましたが、今年もコロナウイルス感染防止の為中止とさせていただいております。保護者会中止に伴い、各お部屋に子ども達の生活の様子や、発達に合わせての遊びについてなど子ども達の写真を添えて掲示をしました。

又、今年度も6月より保護者の方と担任との個人面談がスタートしています。お子さんのご家庭での様子をお聞きしたり、保育園で大切に考えている事などをお話しさせていただく中で、情報共有ができればと思っています。ご家庭で困っている事などございましたら、事前アンケートにご記入下さい。

 

 

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』