NEWS

お知らせ

View More

2021.07.02

うどん作り①

 

 

本日、うどん作りを行いました!

 

 

今週は各クラスのうどん作りの様子を紹介していきます!

 

 

【つき組(1歳児)】

小麦粉粘土をしました! 

 

 

小麦粉と水を調合する過程を保育者が実演すると、興味を持ちだんだんと小麦粉粘土になっていく様子を観察しています。保育者がこねていると「ぐにゅぐにゅ」と手つきを真似しながら呟いていましたよ!

 

 

 

 

握ってみたり、伸ばしてみたりと感触を楽しんでいます。

 

 

 

 

細かくちぎって並べる姿もありましたよ!

 

 

【そら組(2歳児)】

 

 

うどん作りの工程写真を掲示してから「うどんいつ?」と毎日楽しみにしていたそら組さん。

 

 

 

 

調理師が子どもたちの目の前で生地の材料や作り方を説明すると、興味津々で耳を傾け「これがうどんになる?」と不思議そうにじっくりと観察しています。

 

 

 

 

 

生地を踏む工程では、「ぷにぷにしてる!」と感触を楽しんだり、保育者と「よいしょ!よいしょ!」と声を掛け合いながら踏む姿が見られましたよ!

 

 

【にじ組】

 

「そろそろうどん作り始めようかな」という保育者の声を聞くと張り切って準備を始めたにじ組さん。エプロンと三角巾を身に着けると、ドキドキとワクワクでいっぱいの表情を浮かべていました。

 

 

 

 

 

 

生地作りでは、「ねばねばする!」と、さらさらだった粉がだんだんと変化していく様子や感触を楽しんでいます。

 

 

 

 

自分たちで作った生地を調理師が包丁で切っていくと、「うどんみたいになったね」「触ってみたい!!」「すごい!!麺だ!!」と、感動を伝え合う姿がありましたよ。

 

 

 

うどん作り②では、

ひかり組さんとにじ組さんの様子をご紹介します!!