NEWS

お知らせ

View More

2021.06.21

6月お誕生日会

6月のお誕生日のお友だちは、ほし組さん1名、 そら組さん1名です。

ほし組さんでは、保育者から手遊びとパネルシアターのプレゼントです。

保育者が準備をしていると、「これから何をするのだろう?」と不思議な表情をしていた子どもたち。お誕生日会が始まり、保育者がおたんじょうびの歌を唄うと楽しい雰囲気を感じ表情が笑顔になり、手を叩いて一緒に会を楽しむ姿がありました。

ねこといぬが誕生日ケーキの飾り付けをするパネルシアターでは、動物に指差しをし興味を抱いたり、ケーキの飾り付けが増えるたびに目を輝かせてじっと見つめていました。

Tくん、1歳のお誕生日おめでとうございます。

そら組さんでは、昆虫好きなそら組さんに保育者から虫のクイズと絵本のプレゼント。虫のクイズでシルエットが少し見えてくると、「あり」「ダンゴ虫」など発したり「この前あり見たね」と保育者に伝える姿がありました。図鑑を手にして同じ虫を探している子もいました。会が終わってからも、保育者の模倣をしクイズを出し合う微笑ましい場面がありました。

また、絵本のプレゼントではうさぎさんの誕生日会をするお話しで、絵本に出てきたにんじんケーキを真似して作る子どもたち。お誕生日会を通して、たくさんの模倣や子ども同士のやり取りが見られました。お誕生日のお友だちにはみんなから「おめでとう」と声を掛けられ愛されているということが伝わって嬉しそうな表情がありました。

Kくん、3歳のお誕生日おめでとうございます。

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』