NEWS

お知らせ

View More

2021.06.19

☆6月の誕生会☆

天気予報に雨マークが付くようにもなり本格的に梅雨がやってきましたね。さて、今回はお誕生会の様子をお伝えしたいと思います!

6月生まれのお友だちはそら組さんの2人です!

朝からお誕生会を楽しみにしている様子でした。

お誕生会=ロウソクの火を消すというイメージがあるようで、木のおもちゃをロウソクに見立てて「ふー」と息を吹きかけていました。

保育者やお友だちとやりとりができると楽しいのではと思い、仕掛けのあるケーキのペープサートでお祝いすることにしました。すると、興味津々に近づいて見ていましたよ。

紙をめくるたびにケーキの材料が出てくるのですが「これなんだ?」と聞くと白い粉(小麦粉)=砂糖、緑色で黒の模様のあるボウル=スイカというようにその色や絵から連想されるもの(自分の知っている)名前を自由に答えてくれました。

 最後に完成したケーキが出てくるとお誕生日の子が「お皿とコップ持ってこなくちゃ」とおままごとコーナーの棚にお皿を取りに行き、もう一人の子がみんなにお皿を配り、みんなが「ケーキちょうだい!」とお皿を出したので保育者が「どうぞ」とのせてみんなで食べました。保育者に「いちごちょうだい」「チョコちょうだい」といっておかわりするなどのやりとりも楽しんでいましたよ!

 ケーキのペープサートが面白かったようで「もういっかい」と繰り返しリクエストがありました。そのリクエストに応えていくとスポンジケーキに生クリームや苺をのせる場面を見て「オレンジものせたい」「さくらんぼものせたい」などと自分がのせたいフルーツを言ってオリジナルケーキを考えるようになりました。

お誕生日カードを受け取ると、みんなにお祝いしてもらったりカードをもらったりした嬉しさの余韻に浸りながら大事そうに見ていました。

来月もまたお誕生日を迎えるお子さんがいます。ひとりひとりが誕生日が来たことを喜べるような日になるようできたら良いなと思います!

 

当保育園グループのPV(ショートムービー)を製作しました。

『プライムスター保育園 動画』で検索してみてください!

当園の先生方やプライムスター保育園の園児さんも多数出演していますのでぜひご覧ください。

動画名【子どものゆいと30歳のゆい】

企画《プライムスター保育園グループ》

   プライムスター保育園 リトルスター保育園 ファーストスター保育園

監督・脚本・・・酒井靖之

主演者・・・石黒エレナ 井上果歩 三田佳奈 遠藤みのん

作曲・・・江藤雅樹

歌・・・楠美月

製作・・・株式会社アーツテック