NEWS

お知らせ

View More

2021.06.19

6月誕生会

16日に誕生会を行いました。6月生まれのお友達は、ほし組さん3名・つき組さん1名・そら組さん1名です。

【ほし組】

ほし組さんは、初めての誕生会です。誕生カードをもらう時はじっと見ている姿がありましたよ。

家や草などに動物がかくれていて、ばあ!と次々と登場すると、喃語や指さしなどをしていた子どもたち。さかんに喃語を言っている姿がみられるようになり、受け止めながらやりとりを楽しめるよう関わっています。

【つき組】

誕生カードをもらうと嬉しそうな表情で持っていました!

動物たちが出てくると、「ウッキッキー!」とサルのジェスチャーをしたりと、身体で表現していました。

「なにかな~?」と、次はどんな動物がでてくるのか興味深々でみていましたよ。

【そら組】

誕生会が始めることを聞くと、自分たちで椅子を持っていき座っていました。

「おめでとう!!」とお祝いの言葉をかけていましたよ。

数字に興味をもちはじめたそら組の子どもたち。”すうじのうた”のペープサートを見ていると、登場するものを表現する擬音や鳴き声の部分(もくもく/カアカア等)で笑い声があがっていました。数字の形と似たものが次々と登場することに期待しながら、みていました。

1歳のお誕生日おめでとうございます!

2歳のお誕生日おめでとうございます!

3歳のお誕生日おめでとうございます!

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』