NEWS

お知らせ

View More

2021.05.17

5月の誕生会

保育園の周辺ではつつじの花が満開となり、あざやかなピンクがまぶしいほどです。散歩中によく見ると、少しずつ色がちがっていたり、花芯に気付き「これ、ちょうちょうさんがチューってするんだよね」とかわいらしい言葉が聞かれました。絵本や図鑑で知ったことと実物を一致させ、より興味が持てたようです。

5月13日に5月うまれのお子さんの誕生会を行いました。各クラスの様子をお知らせします。

シリウス組
エプロンシアターを見ました。保育者のエプロンのポケットから次々と出てくる
様子に興味をもって近くで見ています。
何が出てくるかな?大きなポケットに興味深々の様子。
すばる組
お誕生日おめでとう!のお祝いの言葉をかけてもらいにっこり。
 みんなが大好きな電車が出てくる大型絵本。「おー!」と近くで見たり、触っていました。
オリオン組 
好きなたべものはなんですか?の質問に答えてくれました。みんなから「おたんじょうびおめでとう」と言ってもらうと、ちょっと恥ずかしそうでした。
「だんごむし みつけたよ」という大型写真絵本。図鑑よりさらに大きな写真の鮮明さと迫力に「キャー」「わー」の声が上がり、「あそこにいる!」「赤ちゃんいるね」と写真から感じたことを話してくれました。

     年に一度の誕生日、お子さんにとっても、保護者の皆様にとっても特別な日ですね。それぞれの誕生日にはおめでとうの言葉でお祝いしていますが、こうしていつもいっしょに過ごしているおともだちや保育者と一緒に誕生会として楽しいひと時をすごし、おおきくなったことを喜び、自分が大切にされていること、大切な存在であることを感じてもらえたらうれしいです。

☆’’ プライムスター保育園 動画で検索!

☆’’ プライムスター保育園グループPV

☆’’ ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』