NEWS

お知らせ

View More

2020.07.14

7月の室内装飾「栄養満点!色とりどり夏野菜」

梅雨のさなか、いかがお過ごしですか?水遊びがまだできず残念ですが、室内で体を動かしたり、水遊びのおもちゃを使って遊んだりして、雨の日も快適に過ごせるよう工夫しています。

今月の装飾は夏野菜です。オクラ・・独特の粘りには食物繊維が、緑黄色野菜なのでβカロテンも含まれます。視力を維持したり、カルシウムも含まれていて骨

づくりをサポートする働きもあります。 とうもろこし・・米・小麦と合わせて世界三大穀物と呼ばれるています。南米では主食とされ、コーンフレーク等の加工品の他、油・酒・茶・漢方薬などの原料になっています。炭水化物をエネルギーに変えるビタミンB群、食物繊維が豊富です。  パプリカ・・6~9月が旬で、赤・黄・オレンジ・紫・黒・白などの色があります。ピーマンと同種ですが甘みがあり苦みが少ないため食べやすく栄養価も高いのが特徴です。

野菜の花はなかなか見る機会がありませんが、夏らしいさわやかな花ですね。オクラは、ピーマンキュウリなどとは違い実がなるというよりは天に向かって育っていく力強さを感じます。
玄関に展示した後,子どもたちが野菜にふれてみました。シリウス組は、興味を持って近づく子、離れた場所から見ている子、手にもってじっくり眺める子と反応はさまざまです。
皮をむいてみよう!何かでてきたよ。
野菜を輪切りにして野菜スタンプをしました。野菜の感触や断面の不思議さ、においを感じながら、ペタペタとスタンプを楽しみました。