NEWS

お知らせ

View More

2021.04.24

4月生まれお誕生会

先日4月生まれのお友だちのお誕生日会を開催しました。今年もコロナウイルスの感染拡大防止の為、保育者と子どもたちだけでの開催となりました。

つき組さんでは、保育者が準備をしていると「何だろう?」と興味を持っている様子が見られました。『たんたんたん たんじょうび』の手遊びをするとお誕生日のお友だちを指差している姿がありました。保育者からの『またまた はーい』という絵本のプレゼント。絵本に出てくる、くじら・さる・にわとりなどと一緒に「はーい」と返事をしたり、動物の名前を口にしたりと楽しんでいまいた。読み終わると「かい」ともう1回と気持ちを表現している場面もありました。

誕生日カードを渡すと、自分の手とカードの手形を重ね合わせ興味を示していました。Rくん、Hちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます。

ほし組さんは入園して初めてのお誕生日会です。ほし組さんでは『ぴよちゃんのおたんじょうび』という絵本をプレゼント。たくさんの動物がお誕生日ケーキの飾り付けをするお話しです。出てくる動物に指差しをし喃語を発して興味を示す姿や、保育者がお誕生日のうたを歌うと心地よさそうに体を揺らしていました。

Rちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます。

誕生会では子どもたちが生まれてきてくれた喜びを伝えられる会として設けています。また、玄関先に誕生児のお写真を掲示させて頂いております。

お誕生日が近づいてきましたら「おめでとう」と皆でお祝いのお声掛けできたらと思います。

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』