NEWS

お知らせ

View More

2019.04.09

4月 季節の花と野菜の盛りかざり

今年度から、子ども達が生活の中で、季節の行事や自然の美しさに興味を持てるよう月ごとに室内装飾を行っています。

4月は卯月とも呼びます。卯とは草木が発生して地面を覆う状態のことです。

子ども達がそんな草木のようにすくすくと育ってくれるよう祈りを込めて飾りました。

IMG_1118

飾ってすぐに、子ども達から「あ!筍だ!」「黄色いお花は菜の花だよね!」という声が聞こえてきました。

触ってもいいよと伝えると、「筍ってなんだかふわふわしているね。」「この葉っぱ(シダ)、根っこがカタツムリさんみたいにくるんってなっているよ!」と感触を楽しんだり、新たな気づきもたくさんあったようでした。

IMG_1115

飾っているお皿に水が入っていることに気づき、「どうしてお水が入っているの?」と保育者に尋ねた子ども達。

「お花さんたちも生きてるから、元気でいられるようにお水をあげているんだよ。」と伝えると、「そうなんだ!お水飲んだから、さっきよりもタンポポさん大きくなっている気がする!」という可愛らしい反応も見られました。

今後、子ども達がお散歩中に見つけたお花も一緒に飾っていけたらいいなと思っています。

 

1階は下駄箱の上、2階は階段横のカウンターに設置してありますので、お時間のある時に子ども達と一緒にぜひご覧ください!