NEWS

お知らせ

View More

2020.12.24

12月生まれの誕生会

今週は、12月生まれの誕生会の様子を紹介します。

12月生まれのお友達はほし組1名、つき組1名です。

    

ほし組は、誕生会パネルを壁に貼ると、何かが始まることが分かったようで、パネルの周りに集まり、興味を持っていました。

   

「たんたんたんたん誕生日」を歌うと一緒に手拍子をしてお祝いする姿が見られました。

    

保育者からの出し物は、最近いないいないばあをよくしているので、『コロコロたまご』のカードシアターにしました。

コロコロたまごの歌に合わせてカードを見ると、誕生表の壁面にひよこやにわとりを見つけて指をさす姿が見られました。

     

「一緒だね」「ひよことにわとりさんいたね」と共感する声掛けをしていきました。

笑顔が溢れる誕生会になりました。

    

つき組では、準備を始めると、「たんじょうかい?」と保育者に聞いたり、拍手をする姿が見られました。

誕生会が始まり、保育者が『たんたん誕生日』を歌うと一緒に笑顔で手拍子していました。

      

保育者に「もう一回」と言って何度も繰り返して歌い、お祝いしました。

     

保育者の出し物では、『うずらちゃんのかくれんぼ』を読みました。

9月辺りまでつき組の室内に出していた絵本です。

「覚えている?」と聞くと、「あ!」とすぐに絵本の近くに来て「早く!」と保育者に伝えていました。

     

絵本の台詞にある「ジャンケンポン」や「もういいかい?」というのを保育者が読むと一緒に言う姿があり、とても楽しい誕生会になりました。