NEWS

お知らせ

View More

2020.01.25

カレーライスの日

1/16にカレーライスのクッキングをしました。

そらぐみさんは朝からやる気満々!

持ってきてくれたエプロンを「みてみて!」と保育者に見せたり「なにやるんだろうねー」と友達と話していました。

カレーライスの手遊びをして「なにつかうのかな?」「おにくちょっきんするのかなっ」「おなべつかう?」と期待もやる気も十分です。

そらぐみさんにやってもらった作業は3つ。ジャガイモ洗い、タマネギの皮むき、ニンジンの型抜きです。

最初に説明をして、各自やりたいものから取り掛かりました。

◎ジャガイモ洗い◎

水がどんどん汚くなっていくのを見て「これきれいになってるの?」と首をかしげる子供たち。イモの表面を指でこすったらどうかな、と声をかけると指でごしごし。黒ずみがきれいに取れて「えっすごい!!」と自分の指を見つめていました。

◎タマネギの皮むき◎

最初はうまくめくれず「てつだってー」と言っていた子もやっていくうちにコツをつかんでいきました。半分に切ったタマネギをしっかり握って黙々と皮むきする子もいましたよ。

◎ニンジンの型抜き◎

「クッキーみたいだね」と言いながら好きな型を選んでグッと手のひらで押し込む姿は手慣れた様子。抜けたニンジンはもちろん星やクマ型に穴の開いたニンジンも「かわいいー!」と友達同士みせあいっこしていました。

おまちかねの給食の時間。

「あっこれほしじゃん!」とニンジンを見てにっこり。大好きなカレーを食べて大満足!なそらぐみさんたちでした☆彡