NEWS

お知らせ

View More

2020.01.24

カレーライスの日

先週の17日(金)にそら組のお友達が食育の一貫としてカレーライス作りのお手伝いをしてくれました。

    

カレーライスの手遊びをしたり、作り方のパネルシアターにも興味を持つ姿が見られました。

         

パネルシアターでは、子どもたちに質問したり、わかりやすい言葉で伝えるようにしました。

    

保育者がエプロンや三角巾をつけると、「エプロンつける?」や三角巾を見て、「これ、頭につけるよね!」と知っていることを答えていました。

    

にんじん、じゃがいも、たまねぎをタライに水を入れ洗いました。

「ゴシゴシ洗おうね」と伝えると「ゴシゴシ」と力強く洗ってくれました。

     

たまねぎの皮をむくと、「白くなってきた」と色の違いに気が付いたり、「なんかにおいする」と自分の手を嗅ぐ姿も見られ、、実際に触れてみたことで発見できたようです。

       

むいた後の皮にも興味を持ち、「ツルツルしているね」や「ここ(上)とここ(下)色違ったね」と子どもたち同士で見せ合い、話をしていました。

     

食べる前には、自分で選んだ型で型をぬいたにんじんを盛りつけて食べました。

    

         

「これ作ったの?」や「おいしいね」と沢山の笑顔でもりもり食べてくれました。

        

「そうだよ」や「みんなが洗ったにんじんあったね」と子どもたちの気持ちに寄り添いながら食事をしました。