NEWS

お知らせ

View More

2020.01.20

【ゆめ組】小学校との交流会

1月15日に5歳児クラスの子ども達が小学校との交流会で新倉小学校に見学に行きました。年末に小学校に行くことを子ども達に伝えると、「小学校ってお勉強するんだよね!」「どんなお部屋なのかな?」「保育園を卒園したお友達にも会えるかなぁ?」とドキドキワクワクしていた子ども達。

当日は雨でしたが、みんなで歩いて小学校まで向かいました。

1年生のクラスに案内されると、嬉しい気持ちもありましたが、初めての場所に緊張する姿が見られた子ども達。

先生とお兄さんお姉さんと一緒にゲームをしたことで緊張もほぐれていました。

今回見学させていただいたのは国語の授業で、1年生がお店屋さんとなり、商品の絵や名前が書かれたカードが並べられていました。

ゆめ組の子ども達一人ひとりに手作りのお財布をプレゼントしてくれて、いよいよお買い物ごっこがスタートしました。

「紙のお金1枚でなんでも好きなもの一つ買えるんだよ!」と教えてもらい、お店屋さんに向かった子ども達。

最初は商品を選ぶだけでしたが、小学生のみんなに「〇〇くださいって言うんだよ!」と教わると少しずつやりとりが増え、「メロンパン一つください。」等お客さんとして会話をすることができていました。

やりとりをする際、恥ずかしそうにする姿もありましたが、「こんなにいっぱい買えたよ!」「素敵なものいっぱいだよ!」と保育者に嬉しそうに伝える姿や、友達同士で見せ合う姿も見られました。

最後に校内を案内してもらい、就学に向けて期待が膨らんだ子ども達でした!

保育園に戻ると、「小学校ごっこ」が始まったゆめ組さん。

先生役、子ども役をつくり、ごっこ遊びを展開しています。

小学校に見学に行く前は、不安に感じている子もいましたが、交流会を通して子ども達の小学校への期待が高まっていました。

今後も、子ども達が安心して就学に向かっていけるように小学校との連携を図りつつ、期待感が持てるような関わりをしていきたいと思います。