NEWS

お知らせ

View More

2024.10.04

9月誕生会

 

今回は9月の誕生会についてお伝えします。9月はそら組さん1名が誕生日を迎えました。

保育者からのプレゼントは動物のペープサートでした。

「誕生会をお祝いしに誰か来たみたいだよ」と鳴き声のヒントや動物の姿を保育者がチラッと出すと、「きつねさん!」「くまさん!」と元気いっぱいに答えてくれました。

動物が持っているカバンが気になり、触ってみようとする姿もありました。

カバンの中身が少しだけ見えると、子どもたちはすぐに気づきいて「柿だ!」「私の好きなキノコ!!」と保育者やお友だちに伝えていました。次はどんな動物がどんなものを持ってくるのか、ワクワクドキドキする様子がこちらにも伝わってきました!

なかには、あまりなじみがないからか「くりって何?」と疑問に思ったようですが、そら組に置いてある『ぐりとぐら』の絵本や、図鑑でくり見つけて「これのことか!」と納得する姿も見られましたよ。

 

 

保育者からのもう一つのプレゼントは誕生カードです。カードを受け取るとみんなから「見たい!」「見せて!」と言われて最初は「見ないで!」言っていた誕生児さんでしたが、それを聞いた周りのみんなは「ちょっとだけ見せて」と伝えた方を変えました。すると「ちょっとなら」と納得し、みんなでカードを見ていると「おめでとー!」と友だちから拍手をしてお祝いしてもらい、嬉しそうな様子のお誕生児さんでした。

 

 

お誕生日、おめでとうございます!