NEWS

お知らせ

View More

2024.07.26

7月のお誕生日会

梅雨も明け、いよいよ夏本番になりました。

今週は7月の誕生会の様子を紹介します。

 

7月19日に7月生まれのお誕生日会がありました。つき組さんのお友達が1名がお誕生月でした。

保育者からの出し物は「だるまさんの」のペープサートにしました。日頃から馴染みのあった内容だったので、保育者の読む「だ・る・ま・さ・ん・の」のリズムに合わせて身体を揺らしたり、目や歯を指さしたりして楽しそうに参加していました。だるまさんのシリーズは、子ども達に人気のある絵本だったので夢中になって見ているお友達が多かったです。

 

お誕生月のお友達も最初は、いつもと違う環境に緊張している様子でしたが、慣れると嬉しそうに笑う表情を見せてくれました。また、母親から離れて遊ぶ姿も見られ、いつもの様子も見ていただくことが出来たのではないかと思います。

 

みんなでお誕生日のお歌をうたい、お祝いしました。うたったり、手拍子をしたり楽しむ姿が見られました。前回の4月のお誕生日会と違い、段々とお友達のお誕生日だということも理解できるようになってきて成長を感じますね。次回のお誕生日会も楽しみです。

 

改めまして、お誕生日おめでとうございます。保護者の方のご参加ありがとうございました。

子ども達自身が沢山の愛情を受け取って伸び伸びと過ごすことができるよう1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。