NEWS

お知らせ

View More

2024.04.18

4月誕生会

今回は4月の誕生会についてお伝えします。

ほし組1名がお誕生日を迎えました。

お家の人と一緒にお祝いしてもらい、いつも以上に笑顔で嬉しそうでした。

 

先生からのプレゼントは「ケーキを作ろう」のスケッチブックシアターです。

スケッチブックにあるケーキを見せながら、「美味しそうなケーキだね。フルーツもいっぱいあるよ。」と、ケーキにフルーツの飾り付けができることを伝えました。

すると、嬉しそうにケーキに近づき、フルーツを持って一生懸命ケーキに貼り付けようとします。でも、難しいようで中々貼れない様子でしたが、お家の人にも一緒に手伝ってもらい、上手く貼ることができました。

      

完成したケーキを見て、笑顔で手をパチパチして、嬉しい気持ちを伝えてくれました。

 

そしてもう1つのプレゼントである誕生カードを受け取ると、自分で開いたり閉じたりして、これはなんだろう?と考えていました。

保育者に「手形があるね。赤いね。」と言われると、中に自分の写真や手形があることに気づき、指差しをして笑顔でお話ししてくれました。

誕生カードをひと通り見終わり、満足すると、ケーキに貼ったフルーツを剝がしたり、貼ったり、剥がすときの音を聞いたりして楽しんでいました!

 

五感を使って楽しめる誕生会となりました。お誕生日おめでとうございます!