NEWS

お知らせ

View More

2023.05.12

【そら組】春のぽかぽかお弁当遠足

4月28日(金)に、そら組さんのお弁当遠足がありました。

その日は天気も良く絶好の遠足日和。子どもたちもわくわくした様子でお弁当を持って登園していました。

「お弁当持ってきたよ!」「早く食べたいなー」「お弁当あける練習してきたの」等々、保育者やお友だちと会話のやりとりをす

る中で期待を膨らませていましたよ。

 

お弁当の前は、園を出発し白子川沿いを散策しました。歩いてると日差しが強く「のどが渇いた」と子どもたち、今日は水筒を

持っての散歩だったのでみんなで座ってひと休み。ちょっと特別感もあり嬉しそうに飲んでいました。

 

道中は「鳥がいたよ」「まだいるかな?」と川に飛んで行った鳥を探してみたり、

「あ、へびいちごだ」と去年興味を持ってたくさん観察したへびいちごを発見し、嬉しそうに顔を近づけたりと

それぞれ興味を持ったものを満足するまでじっくり観察しながら散歩を楽しみました。

 

帰園してお待ちかねのお弁当タイム!

保育室ではなくお外でレジャーシートを敷き、輪になる形で座ってみんなでいただきます!

心地よい風、少し汗ばむ日差し、時折聞こえる鳥や飛行機の音等・・・いつもとは少し違う特別な環境でのお弁当。

お弁当の中を覗いてぱあっと表情を明るくする子どもたち。「おいしい!」「みてみて、〇〇入ってた!」お友だちや保育者に

思いを共有しながら味わう子、お弁当にじっと集中して自分のペースで味わう子と食べ方は様々です。

 

 

お家の人が自分のためにと作ってくれた素敵なお弁当。子どもたちの表情から” 嬉しいな”という気持ちが伝わってきました。

お弁当を通して保護者の方から”自分は大切にされている”と感じられた遠足になったと思います。

お忙しい中朝早くから素敵なお弁当を準備していただき、本当にありがとうございました!

 

      

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

ハートの種明かし

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78