NEWS

お知らせ

View More

2023.05.11

そら組 『春のぽかぽかお弁当散歩』

先日そら組のお弁当散歩がありました。天気も良く子どもたちも楽しみにしていました。当日になって子どもたちから『お弁当持ってきたよ』『ママと作った』『ソーセージ入ってるの』など保護者の方が作ってくれたお弁当を、楽しみに保育者に伝えている姿がありました。

 

遠足の場所は南越ノ上公園です。子どもたちは自ら探索をして砂場ではおままごをして、ジュースやご飯を砂で見立て作っていました。生活する中で道具と出会い遊びの中で物の使い方を知り、自ら遊びの中に取り入れています。遊びの中で水を使い感触の違いや、お玉を使って混ぜたり『ジュース作った。美味しい』など言葉にしていましたよ。

 

 

 

 

 

 

生き物にも興味を示し観察をして、自ら触れようとしたり子ども同士の関わりの中で感じた事を言葉にして、やり取りを重ねている姿も見られました。毎日図鑑を見ているので『図鑑と同じのいた』など言葉にしています。

 

 

お弁当の時間になり蓋を開け嬉しそうにしていました。『ママが作ってくれた』『〇〇が入ってた』など食材の名前を伝えたり子ども同士で見せ合いっこして嬉しそうな子ども達の笑顔が見られました。天気もよかったので春の心地よい風にあたりながらお弁当をみんなで食べていました。

 

 

 

 

午睡明けの遊びの中で、お弁当を作ったりピクニックごっこをしている姿も見られ、子どもたちにとって特別な経験に繋がりました。そら組の保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

 

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

 

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

 

保育ショートムービー第二弾!

 

♡ハートの種明かし♡

 

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78