NEWS

お知らせ

View More

2023.04.24

【4月】誕生会の様子

 

今週はほし組、そら組で行われた4月の誕生会について紹介します。

 

ほし組では保育者が誕生日プレートの準備をするとそれに気付き興味を示し手を伸ばすような姿がありました。「気になるね」「今日は〇〇くんのお誕生会を一緒にしようね」と温かく応答していきました。誕生会では保護者の方にも参加していただきました。個々の様子を見つつ、ゆっくりと丁寧に進めていくと笑顔を見せるような姿もありました。温かい雰囲気の中で誕生会を行うことができました。今後も子どもたちが安心して行事に参加できるよう援助してまいります。

 

そら組では保育者が誕生日プレートを用意していることに気が付くと子どもたちが自ら椅子を持って集まる姿がありました。「今日は誰の誕生日?」と尋ねる子どもたちに「今日は〇〇くんの誕生会をするよ」と応えていき誕生会に期待が持てるように関わりました。皆で“たんたんたんじょうび”の歌を歌ってお祝いをしました。その後は最近子どもたちが興味を持っている動物や自動車を題材としたシルエットクイズを行いました。「あ!猫だ!」「パトカーだ!」等、シルエットから連想するもの考え答えながら楽しむ姿も見られました。全員が楽しみながら温かい雰囲気の中で誕生会を行うことができました。