NEWS

お知らせ

View More

2023.04.08

入園・進級おめでとうございます!

今週から新年度が始まりました。入園・進級おめでとうございます。

今回は新年度の各クラスの様子についてご紹介します。

 

そら組(2歳児)は5名で新年度を迎えました。新しい環境や保育者に緊張する姿が見られますが、おままごとやお絵描きなど遊びに入りながら少しずつ慣れていく姿も見られています。絵を描きながら保育者とやり取りをしたり表現を受け止めていく中で表情が明るくなる瞬間も見られています。

 

つき組(1歳児)は6名で新年度を迎えました。パジャマに着替えてベッドで寝たりと生活の流れが少し変わりましたが、保育者と一緒に生活を進めています。お友だちと手を繋いで保育室の中を歩いたり、保育者と絵本を見たりしながら言葉の獲得もしています。

 

ほし組(0歳児)は5名で新年度を迎えました。初めて保護者の方と離れることで涙を流す姿が見られていますが、音が鳴る玩具など保育室にある物に興味を示したり、保育者とスキンシップを取りながら遊んだりしています。

 

慣れない環境や保育者に不安を感じていたり、緊張から涙を流す姿がしばらく続くと思いますが、一人ひとりの思いを受け止め、子どもたちが安心できる関係作り、落ち着いて過ごすことができる環境づくりに努めていきたいと思います。保護者の方とはご家庭の姿、保育園での姿を共有していけたらと思います。

今年度も1年間よろしくお願いいたします。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで その謎が明かされてゆく…。

プライムスター保育園グループの 保育ショートムービー第二弾!

♡ハートの種明かし♡ https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78