NEWS

お知らせ

View More

2023.04.08

ご入園・ご進級おめでとうございます。

ほし組のみなさんご入園おめでとうございます。

つき組、そら組のみなさんご進級おめでとうございます。

 

新年度が始まり環境の変化に始めは戸惑う姿も見られましたが初めて見る玩具や絵本に興味を示し自ら進んで触れる姿も多く見られるようになりました。各クラスお部屋の様子・玩具・絵本などを紹介していきます。

 

絵本・積木・おままごと 人形・その他・戸外の5つのカテゴリーで遊びの環境設定をしています。

 

絵本は対象年齢に合わせて設置しています。図鑑は本物との出会いを大切にしたいとのことから、実際に見比べたり出来るように設置しています。日本ならではの暦や行事、また季節に合った絵本も配置して興味や関心を抱けるようにしています。安心する大人と1対1で絵本を読む事で情緒の安定にも繋がります。

積木では握ったり積んだり並べる事で自ら考える力(イメージ)想像力を発揮し思考や好奇心を高めます。2歳児クラスでは2種類の積木を設置し試行錯誤を重ねていけるようにしています。

おままごとでは見立て遊びをする際に実物に近い事でよりイメージを膨らませる事ができる為、本物に近い道具を揃えています。また、抱き人形は職員が愛情を込めて、1体1体手作りをしています。赤ちゃん(抱き人形)は自分が経験してきた事や大人から受けた愛情を赤ちゃんにも同じように接する事で『自分が大切にされている』という想いを抱くように取り入れています。

その他の遊びは廃材・クレヨン・プラステンになります。様々な素材に触れる事で物の仕組みや性質を感じ取る経験に繋がります。

 

戸外遊びでは季節の植物や虫、外の景色・風の音を感じられる事で自然に興味を示し五感を感じられるようになります。お庭では砂遊びの環境を整えおままごとの道具やお花を植え遊びの中にも取り入れられるように設置し子どもが素材として自由に使えるようにしています。

 

遊びの中で、感じた事や考えた事を自分なりに表現する事を通して、豊かな感性や表現する力を養い関わりを通して共感して受け止めていきたいと思います。本年度もよろしくお願いします。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

 

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

 

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

 

保育ショートムービー第二弾!

 

♡ハートの種明かし♡

 

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78