NEWS

お知らせ

View More

2023.03.31

ご卒園おめでとうございます!

 

そら組7名の皆さん、ご卒園おめでとうございます。4月からはそれぞれ保育園、幼稚園へ転園となります。この保育園生活において心身ともに大きく成長しましたね。

 

先日は3月生まれのお友だちのお誕生日会もあり、「みんな3歳だね!!」と嬉しそうな姿が見られていました。自分に向けられた優しい眼差しを感じ取り、一つ大きくなったことに期待と嬉しさが表情から溢れていますね。そして、お誕生日の子だけでなくその姿を見守るクラスの子ども達の表情もとても優しく、周りの大好きな人が笑っていると自然と笑顔が溢れる空間がとても温かかったです。

 

大人やお友だちと違う思いを安心して主張し、いつでも受け止めてもらう経験を積み重ねていく中で、葛藤しながらも少しずつ気持ちを立て直そうする姿が沢山ありました。自分の思いを受け止めてもらう経験こそが子ども達が相手のことを「少し考えてみようかな」という姿に繋がっていくことに改めて気づかされます。「お友だちに優しくしなさい」なんて言葉は必要ないのですね。自分と同じ『嬉しい』が相手にもあること、自分と同じ『悲しい』が相手にもあること・・・少しずつ気づくきっかけがあったようです。

 

「こうしたい」「こうやったらどうなるかな」などイメージが具体的になり、自分なりに考えて試行錯誤する経験も沢山重ねてきました。子ども達一人ひとりの表現豊かな自由な発想に毎日驚きの連続でした。

 

思うような形にならない葛藤も経験しながらさらにやってみようと取り組む姿や、今までの経験をプラスしながら表現する姿は、大きな成長を感じる瞬間でした。「できない」という悔しい顔、「できた」という嬉しそうな顔、新しい発見を共有できた満足感・・・。沢山のことを経験して今の子ども達の姿に繋がっていることを感じます。

これからも沢山の経験を重ねていく子ども達。長い人生においてとても大切な乳幼児期を保護者の方と一緒に見守ることが出来たことを心から嬉しく思っています。本当にありがとうございました。

4月から新しい環境になり、不安や期待が入り混じっていることと思います。是非引き続き子ども達の力を信じて見守っていただけたらと思います。また元気な顔を見せにいつでも遊びに来てくださいね!みんなが沢山笑って過ごせますように・・・☆

 

 

 

 

      

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

ハートの種明かし

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78